News新着情報詳細

 新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年04月09日

会員のみなさまへ
 『緊急事態宣言』が大阪府に出された中、堺市ファミリー・サポート・センターの援助活動についてお知らせします。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、家庭での保育が可能な方は、保育所等の利用自粛をお願いしているところですが、社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方の子どもさん等への対応は継続して行う必要があります。ただ、この感染症はご高齢の方や持病のある方は重症化するリスクが高いと報告されています。
 提供(両方)会員においては、発熱はもちろん、体調が悪い時や持病をお持ちの方は無理して活動をしないように徹底しましょう。また、家族に外国への渡航歴がある方やご高齢の方がいらっしゃる場合は援助活動を控えましょう。依頼会員においても援助を受ける前に子どもさんの検温や健康状態を確認しておきましょう。
 そして、会員一人ひとりがマスク着用を含む咳エチケットや手洗い、アルコール消毒などにより、感染経路を断つことが重要となっています。

 援助活動へのご相談や問い合わせは事務局までご連絡ください。


           堺市ファミリー・サポート・センター 事務局
               電話・FAX 072-222-8066
                 月〜金 9:00〜17:15
           メールアドレス famisapo@sakai-syakyo.net


一覧に戻る | 

PAGE TOPPAGE TOP