トップページ > 新着情報
【終了しました】平成28年度 市民後見人養成講座 オリエンテーションを開催します!

終了しました。

ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。

【堺市権利擁護サポートセンターより】

 

平成28年度 市民後見人養成講座 オリエンテーションを開催します。

 

  堺市社会福祉協議会では、堺市の委託を受け、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせることを目的として「堺市権利擁護サポートセンター」を運営し、認知症や知的障害、精神障害等により判断能力が十分ではない方々の生活を身近な立場で支援し、後見活動を行う「市民後見人」の養成を行っています。

市民後見人とは、家庭裁判所から成年後見人等として選任された一般市民で、地域において第三者後見人の立場で支援を行う権利擁護の担い手です。権利擁護サポートセンターによる養成と活動支援を受けながら、市民としての特性を活かした後見活動を展開します。

オリエンテーションを下記の日程で開催いたしますので、ご関心のある方はぜひご参加ください!

※講座の日程など詳細は事前説明会でお伝えします。また、参加要件がありますのでリンク先のページかチラシ(PDF)をご確認ください。

◇実施日  平成28年7月9日(土)14:00〜16:00

      平成28年7月14日(木)14:00〜16:00   ※両日とも内容は同じです。

◇会場 堺市総合福祉会館 5階大研修室

◇参加費 無料

堺市権利擁護サポートセンター市民後見人HPはこちら オリエンテーションチラシはこちら

2016.06.28